『おかいまっ!!』 

アクセスカウンタ

zoom RSS Cello Lesson #3

<<   作成日時 : 2015/02/24 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 早くも3回目。

 例によってレッスンは先生のご自宅。
 先生が子供の時に使ってたというチェロ(フルサイズ。下世話な話ではあるが70万円ぐらいするらしい)をお借りして、弓を張って松ヤニを塗り、エンドピンを自分サイズに伸ばして、でも調弦だけは先生にやってもらって、今日もまたボーイングの練習からスタート。

 メトロノームで60の速さで1,2でダウン、3,4でアップ。前回はD線だけだったがG線、一番太いC線、最後にA線。
それぞれに弾く感覚が違うのでその感覚に慣れるように。
 弓の弦に当たる位置、弓の速さ、音の出だし、弦の振動。弓の先と弓もとの音が一定であること。
 もちろん、弓の持ち方、力のかけ具合、等々に全神経を集中させつつ、必死にぼぉ〜、ぼぉ〜。

 ひとしきりボーイングの後はD線を使っての運指練習。
 きっちり指の形を作って4つ押さえてソ、2つ押さえてファ、1つ押さえてミ、開放弦のレ。
 続いてキラキラ星。レレララシシラ、ソソファファミミレ。
 右手と左手、音の変わり目、運指のタイミングがズレる。
 左手の運指もうまく弦を押さえられず悪戦苦闘。

 まぁ、とりあえず音はちゃんと出て、楽器が鳴っているので今のところ問題なしとのことらしいが、引き続き日々精進。

 その他、指が動くように指まわしの練習についてのミニ講座あり。
 これ、うまくできたら宴会芸にも使えそうやなぁ・・・。

 以上(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごくハイペースですね〜!
週イチくらいですか…^^b?
とっても楽しそうなのが伝わってきます☆
taku
2015/02/28 18:02
月3回なんですが3月も三週連続の予定です(^^;;
最初がかんじんなんで・・・
楽しいですね。
きっかけを作っていただいたtakuさんのおかげですよ〜(≧∇≦)
イチロン
2015/02/28 18:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
Cello Lesson #3 『おかいまっ!!』 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる