『おかいまっ!!』 

アクセスカウンタ

zoom RSS Cello Lesson #5

<<   作成日時 : 2015/03/10 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 サイレントチェロを貸していただけることになり、今日はレッスンの最初に使い方の説明。
 ボディがないだけで弦も弓もチェロと同様。

 家で練習できるようになるのは嬉しい。快く貸していただいた先生の教え子さんに感謝。

 ボーイング。
 家でも必ずやって欲しいとのこと。
 必ずメトロノームに合わせて、テンポは60の速さで。
 4拍(ダウン4拍、アップ4拍。以下同じ)→2拍→1拍の順で各弦を。
 できれば8拍でも。
 弓元から弓先までをしっかり使ってゆっくり意識しながらボーイングするので弓使いがうまくなる。

 ドレミファソラシドの音階練習。
 左を意識すると右手がおろそかになる。今は左手より右手の弓の持ち方をしっかりやりたい。

 キラキラ星。
 ちゃんと弓の持ち方ができていると弦が振動してしっかりした音が鳴り気持ちいい。
 なんとなく感覚はわかってきた。この感覚を体に覚えさせないと・・・

 サイレントであれ楽器が手元にあるのは嬉しい。
 頑張って練習しようと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご自宅でも練習できるのは大きいですね!
頑張ってくださ〜い(^-^)9
taku
2015/03/11 06:33
はい、地道に頑張ります!!
イチロン
2015/03/18 07:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
Cello Lesson #5 『おかいまっ!!』 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる