『おかいまっ!!』 

アクセスカウンタ

zoom RSS Cello Lesson #11

<<   作成日時 : 2015/05/16 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 なかなか平日にブログが更新ができない。で、ようやく、この前、5/13(水)のレッスンのおさらい。

 まずは基本中の基本のボーイングで今日もスタート。
 続いてウェルナーの教則本P21の音階練習、スタッカートの練習。スタッカートの前の音は短めでスタッカートの音を強調。

 P21下から2段目の運指練習。
 A線で、ラシドソレド。指を浮かせすぎない。シドレシドシ。シの音は押さえたままで。音程をチェックしながら。どうしても2の指が3の指に近くなって音が高くなってしまので、意識して1の指の方に寄るように。

 宿題。ウェルナーP22、指の練習。メトロノームでどんどんテンポを上げてどこまで正確に運指できるか。

 スズキメソッド。
 8.アレグロ。前回の続き。今回はいいんじゃないですか〜、とういうことで合格。

 9.無窮動。スタッカートで。ダウン弓から。次はアップ弓。8分音符、16音符でそれぞれやってみる。これもあっさり合格。

 10.Long,Long Ago。この曲からG線、C線も使った練習。4分音符、たっぷり弓を使う。音量指定を守って表情をつける。合格。

 思いのほか、うまく弾いてるみたいで先生はびっくりしてる。ただ、簡単な曲ばっかやし、ボーイングがある程度できて音程に狂いなければ、現状は問題なく弾けると思う。第1ポジションだけやし。壁はこれから、これから・・・。

追記:いや、問題あった。移弦。早いテンポの時に弦をまたぐ運弓がぎこちない。これに慣れるのはまだまだ時間がかかりそう・・・。


動きはまだまだぎこちなく、うまく弾けない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Cello Lesson #11 『おかいまっ!!』 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる