『おかいまっ!!』 

アクセスカウンタ

zoom RSS Cello Lesson #12

<<   作成日時 : 2015/05/28 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2月からスタートしたチェロのレッスンも昨日で4ヶ月目が終了。

 現在地・・・

 ウェルナーチェロ教則本P22。ボーイングと運指練習。
 課題・・・
  運指の際に2の指(中指)が浮いてしまう。早弾き、音程の安定の弊害になるので今のうちに矯正する。
  弓の弾く位置が駒寄りなので、もう少し指板よりで弾くことを心がける。

 スズキメソッドP27、11.アレグレット。
 課題・・・
  8分音符のスタッカートと4分音符を区別して弾く。スタッカートは弓の動きを短く素早く。4分音符は弓を大きめに使って。fの時も弓をいっぱい使って楽器を響かせる。

 勝手に総評
  音程はまずまず。スタッカートが難しい。移弦も難しい。
  左手の運指を意識しすぎるとボーイングの形が崩れる。
  やっぱチェロは右手が大事を再認識。

 でも、やっぱちゃんと弾けたらいい音鳴るし、チェロ、楽しいです。


 今回のうんちく、「ヴォルフトーン」
  なんでも2弦D線のミ、ファを鳴らすと駒の下側の弦と共鳴して、音色が異なってしまう。
  なんだかよくわからないけど、確かに違うような気はする・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Cello Lesson #12 『おかいまっ!!』 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる