『おかいまっ!!』 

アクセスカウンタ

zoom RSS Cello Lesson #13

<<   作成日時 : 2015/06/09 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2週間ぶりのレッスン。
 アデューの活動も終了したので、しばらくはチェロの練習に没頭できる。

 最初にどこか難しい点はないですかとの話だったので、ボーイングがキチンとできているかを確認してもらう。
 持ち方、弓の向きはさほど問題なしだが、弓の位置、駒と指板の真ん中あたりをキープするように。
 指板よりだと弓に力をかけなくても音はなるが、楽器を鳴らそうとするならもう少し駒よりで弾く方がいいとのこと。
 ボーイングの形が崩れないかは心配な点なので、意識してチェックするように。

ウェルナーの運指練習
 弾く位置が駒寄りになったので、音が裏返る。弓先にいくとそうなるのは弓にちゃんと力が伝わってないから。人差し指から弓に力が伝わるようなボーイングをすれば、音は裏返ることはなくなる。

スズキメソッド
 8.アレグレット
 前回に引き続きスタッカートの練習。なんとなくイメージは掴めてきたが、やっぱり弓の使い方は難しい。
 先生の言う通りにするとうまくできるので、その感覚を忘れないようにしないと。

 9.楽しい朝
 アレグレットと同様、スタッカートが・・・。クレッシェンド、デクレッシェンドを意識した弓使い。

 10.リゴードン
 音程も意識しながら。ちゃんと音程がハマると少ない力でも楽器が響いてくれる。
 1弦の音色に注意。キンキン鳴らないように柔らかい音で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Cello Lesson #13 『おかいまっ!!』 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる