『おかいまっ!!』 

アクセスカウンタ

zoom RSS Cello Lesson #18

<<   作成日時 : 2015/08/02 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日はこの前の水曜日(7/29)のレッスンのおさらいをする。朝と夕方の二部練習(笑)。指が痛い。

 水曜のレッスンでは移弦の練習が本格化。弦をまたいだボーイングで音が切れずに弾く。これ難しい。あと、音を保留したままの移弦。これもまた難しい。指が当たってしまって音がうまく鳴ってくれない。
 ちょっとこれは大苦戦の予感。まぁ、地道にやるしかないか・・・。

 スズキメソッドは1巻最後の曲。バッハのメヌエット第2番。サイレントとアコースティックのチェロでは右手のボーイングの感覚が異なるため、家で練習してるほどうまく弾けず。ウルフトーンの2弦のミの音なんかさっぱり鳴ってくれない。
 曲想の細かな指示もあり、なんとか次回で合格もらえるよう練習練習。
画像

 あと、残念なお知らせ。
 
 某高校の弦楽部で眠っていたチェロを修理して貸してくれるとの話だったのだが、弦楽部の部員が増えたため、そちらで使うことになってしまって貸すことができなくなったとのこと。
 本当に残念。引き続きサイレントで練習に励むしかない。アコースティックのチェロ欲しいけどしばらくまた我慢の日々。

 とにもかくにも2月からスタートしたチェロのレッスンは早くも半年が経過。ホンマに弾けるようになるかはわからないが毎回のレッスンが楽しいので引き続き精進すようと思う今日この頃。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Cello Lesson #18 『おかいまっ!!』 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる