『おかいまっ!!』 

アクセスカウンタ

zoom RSS Cello Lesson #21

<<   作成日時 : 2015/08/29 22:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 8/26(水)レッスンおさらい。

 ボーイングについては4弦のボーイングの時の発音についてチェックが入る。弦が太くなるとどうしても発音が不明瞭になるのでしっかり弦に圧力をかけてきっちり発音できるよう注意する。

 ウェルナーはP26の下から4段目、2段目の運指練習。
 スラーとスタッカートが混じっての弓使い。
 右手のスタッカートは問題ないが、左手についての注意。4の音を押さえた時に1,2,3の指の形を決めるように。音程はあとで修正できる、まずは1,2,3の指しっかり押さえる、2の指を浮かさないように。

 スズキメソッドは「ロングロングアゴー」のバリエーションはあっさりOKで次の「五月の歌」も思ったより弾けてるとのこと。音の長さと弓の長さについてのアドバイスあり。

 ひとしきりレッスン終わったあとは音楽の雑談。
 明日、先生が演奏するブラームスのクラリネット三重奏曲のチェロの旋律に聞きほれる。

 やっぱりチェロの音色はいい。

 先生の音はでっかくて低音をバンバン鳴らしてくるが、これまた自分の好みにピッタリで改めていい先生を紹介してもらったとtakuさんに感謝・・・。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわっ、ご指名いただきありがとうございますm(_ _)m
みるみる上達されてらっしゃるようで、何よりです^^b
高槻フィル、来年もサマコンの開催が決まり、同じく来年の第10回定期演奏会の選曲もそろそろ話題になってきています!
いつでもお待ちしてますよ〜☆
taku
2015/09/21 00:12
takuさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
練習は楽しいですが、練習が進むにつれ、ホンマに弾けるようになるのかと思いつつ、練習に励んでますよ(笑)
イチロン
2015/09/22 14:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
Cello Lesson #21 『おかいまっ!!』 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる