『おかいまっ!!』 

アクセスカウンタ

zoom RSS Cello Lesson #22

<<   作成日時 : 2015/09/06 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 この週末は沖縄から義弟ファミリーがやってきていとこ同士の交流で賑やかにUSJ行ったりプラネタリウム見に行ったり、結果チェロはさわれず。
 とりあえずはこの前9/2(水)レッスンのおさらいはイメトレで。

 今回から2つの未体験ゾーンに突入。一つ目は第2ポジションの登場。スケールも三度の和音練習も1弦のミまで練習してくださいね〜、とのこと。
 いよいよチェロらしくなってきたか。

 二つ目は和音。つうかハモりですな。ウェルナーP27のモデラートを先生と一緒にやるが、先生の出すミの音に対してのドの音の音程、あるいはソに対してのシの音程。耳でよく聴きながらハモるようにしてくださいとのこと。
 これは、むずかしい。つまりは純正律の話になる。
 ますますチェロらしくなってきたな。
画像

 スズキメソッド第2巻は2の「5月の歌」は弓使いでアップアップだったが、おまけでクリア。
 次のメヌエット1番は一つ一つの音をはしょらずゆっくりなテンポでいいから濃い音で弾いてみるようにとのアドバイス。
 これまたチェロらしくなってきた、かな?!

 11月に先生が主催する演奏会のチラシをいただく。見に行くのがすごく楽しみ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Cello Lesson #22 『おかいまっ!!』 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる