『おかいまっ!!』 

アクセスカウンタ

zoom RSS Cello Lesson #25

<<   作成日時 : 2015/10/11 11:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 10/7(水)レッスンのおさらい。

 先生がこの前来日していたウィーンフィルのチェロ奏者の方にレッスンを受けたとかで、最初はその話から。右手の弓の力のかけ方。腕の力だけで弦によりかかるような感じで脱力する。
 それでちゃんと音は鳴るのだから不思議。
 実際やってみるが、音を出そうとするとどうしても力が入る。これではNG。いかにもやる気なさげに弾ければベストなのだがその域に達することができるようになるのかどうかはわからない。

 とりあえず、ウィーンフィルの一流奏者の教えを乞うたことにはなる、間接的ではあるが。

 次に楽器の鳴らし方についての話。
 楽器の直接音ではなく、自分の頭の上あたりで鳴っている音を意識して部屋全体に音が響いていることを感じながら弾いてみると楽器がもっと鳴るようになる。

 さて、ウェルナーはP26のAllgro moderatoのバリエーション、変化のあるボーイングその1。8分音符の動きだが2音づつスラーで弾いてみる。
 移弦が混じるが、弓の速度は太い弦の速さに合わせる感じで。弓の速度、動く幅を意識してベストな音が出せるように弾いてみる。
 
 スズキメソッドはバッハのメヌエット第3番、今日は2回目だが一回弾いて合格をもらう。後半部分の多少の手直しをしてレッスン終了。毎回盛りだくさんの内容で覚えきれず。ここにすべてを書けないのが悩ましいところである。
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Cello Lesson #25 『おかいまっ!!』 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる