『おかいまっ!!』 

アクセスカウンタ

zoom RSS Cello Lesson #28

<<   作成日時 : 2015/11/14 20:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今週はレッスンがなかったが、岡山マラソン遠征で土日練習できなかった先週(11/4)のレッスンのおさらい。

 この日の練習では、まず左手の形についてのレクチャー。左手の押さえ方が窮屈ということで、エンドピンの長さを調整。いっとき短くしてたのをまた元の長さに伸ばす。
 こうすると左手の押さえ方に余裕ができ、人差し指を伸ばす広い型も無理なくできる。ウェルナーP60の第二ポジションの練習で型を再確認。
 楽器の位置が高くなるので右手の位置も手前になり、自然に弓に力がかかり易くなった。

 ウェルナーはP28Allegro moderaroのバリエーションその3。スラーてスタッカートの組み合わせ。
画像

 スズキメソッドはP8「狩人の合唱」。前回のアドバイスをもとに弾いてみる。拍の頭のアクセント。弓の配分に気をつけつつ。
 下から四段目、三段目の後半、ソー、レッシ、ソー、レッシの弓はダウン、アップ、ダウン、アップ、ダウン、アップの順だが前半は弓先、後半は弓元での弓使いになり、これまた難しい、苦戦する。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Cello Lesson #28 『おかいまっ!!』 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる