『おかいまっ!!』 

アクセスカウンタ

zoom RSS Cello Lesson #30

<<   作成日時 : 2015/11/28 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この前のレッスン(11/25)のおさらいの前に、サッカーJ1チャンピオンシップ準決勝、ガンバvsレッズ。

延長戦までもつれ込んだ揚げ句に3-1でガンバがまさかの?勝利!!
藤春の決勝ゴールはこんなとんでもシーンが起点。
http://www.youtube.com/watch?v=_dN1x3V0cO0&sns=em
なんじゃ、こりゃ?!
何よりこれで、来季のACLの出場権をゲットできたのが嬉しい。新スタ元年からフル稼働ですね。

ではレッスンにもどって、まずは運指練習。
A線でラシドレミを0,1,1,2,4の指で取る。1,1,で人差し指を移動した時に親指はレの位置に移動、1の指は拡張型の指の形で。
逆に下がっていく運指は結構使うので、練習しといた方がよいとのこと。
左手の形のチェック。
指を押さえる際に、指が指板に寝た形になるが、指を起こして、親指も浅くネックを握る。指の重心が人差し指ではなく、中指薬指の中央にくるよう意識した指の形を作る。

ウェルナーはP28、下から4段目の指の練習。何でもない練習だが、指を上げていく時、指を上げすぎずできるだけ指板の上で維持する。
悪いクセ、4,2,1と下降する時の指、4を押さえた時に2の指が上がってしまうクセは直すように。音に影響する。
画像

スズキメソッドは7.ミュゼット。2ポジの拡張型の運指が難しい。
8分音符で弓が急いでしまう傾向にある。落ち着いて弓を返すことを心掛ける。
画像


練習終わってから先生に楽器を買いたい旨、話する。
年明けたら楽器店への同行をお願いする。
お金の出所はまだ決まっていないのだが、もうサイレントチェロでは上達は無理と判断しての決断。
さて、どうなることやら・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Cello Lesson #30 『おかいまっ!!』 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる