『おかいまっ!!』 

アクセスカウンタ

zoom RSS Cello Lesson #33

<<   作成日時 : 2015/12/23 22:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日、年内最終レッスン。昨晩忘年会でいささか疲れ気味ながら朝から先生宅にお邪魔する。

 30分自主練、1時間レッスンというなんとも贅沢なスケジュールがここ数ヶ月続いているが、イヤな顔一つせずにいいですよっ!って言ってくれる先生にはとっても感謝。
頑張ってうまくなろうと思う。

 まずは音階練習。4弦の音程が怪しい。4の指の向きに注意。指の向きが手前に来ず、向こう側に向くように押さえてみる。
 あと、ボーイングの時に弓がバウンドしている時がある。弓先に来た時の力の入れ方注意。

 ウェルナーはP28、Allegro moderaroの続き。今日は下パートを弾く。後半の分散和音が肝。1拍目にアクセント。肘から弓に力を伝える感じで。タァ〜ラ、タッタッ。後半のタッタッは短く。
画像

 冒頭、ミドレソドドは強弱中弱強弱。ただのんべんたらりと弾くのではなく、それぞれの音のニュアンスを意識しながら。
 その次のpになるところ。ミドレソのミドはラを押さえままドを弾くことでスラーを表現する。
うまく押さえられない。ミの指はきっちり押さえられなければ、弦を引っ張るだけでも音は鳴るので両方の弦を押さえるように。

 続いて五度音程。スラーがついているのでいわゆるセーハするような指使い。指の向きをこっち向きにして押さえる感じで。通常の指の向きとは逆になる。

 スズキは8.マーチの続き。概ねいいがfとpの区別を意識しながら。fの時とpの時の弓幅に注意。

 これで年内の練習は終了。来年は1/13(水)。それまではコソ練するべし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Cello Lesson #33 『おかいまっ!!』 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる