『おかいまっ!!』 

アクセスカウンタ

zoom RSS きっかけ。そして1年が過ぎ・・・

<<   作成日時 : 2016/01/26 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

 今日、36回目のレッスンがありました。
 昨年の2月から始まったチェロの旅、ちょうど1年が経過しました。

 思いもよらずチェロをやることになったんですが、きっかけはオケでホルンやってるtakuさんと飲んだ時なんですよね。もう3、4年前の話なんですけど、その時にチェロっていいですね〜、やってみたいなぁ〜、などと酔った勢いで話ししてたら、やったら先生を紹介してあげますよ、って言ってくださったんです。
その時は飲み会での話やし半分冗談、半分本気ぐらいで思ってました。

 実際、その話をしてからだいぶ時間が経って、チェロのことも忘れかけてた一昨年の年末でしたっけ、ガンバ大阪が三冠達成したお祝いと称してtskuさんと飲んだ時に、自分とこのオケに客演しているチェロの方が教えてくれはるみたいなんで、一度連絡を取ってみては、と言ってくれはったんですよね。
神戸のRっていう楽器店でも教えてはるみたいですが、Rって知ってますか?いや、知ってるも何もアデューにもメンバーいるし、なじみの楽器店ですやん。

 これで、なんとなく親近感が湧いたし、さっそく先生にメールさせてもらいました。そしたら体験レッスンにいらっしゃいとのことで、年末ギリギリの平成26年12月30日、先生のご自宅にお邪魔したんです。ここで生まれて初めてチェロに触りました。
 やっぱりいい音がしました。40になってチェロって大丈夫か?と思いましたがやってみたいと思いました。先生も全然大丈夫ですよっ、て言ってくれはったのもあり、年明けから教えてくださいと即断で入門することにしました。

 翌年、2月から月3回、最初は火曜日やったんですが途中からは基本水曜日の夜、仕事帰りに先生宅にお邪魔してチェロのイロハのイから教わることになったのがことの顛末です。
楽しく、面白く、目からウロコの連続の一年でした。

 いつも教えてくれるF先生は、まだ若い先生ですが、チェロの腕は確かですし、ユーモアもあり、物覚えの悪いおっさん相手にも根気よく指導してくれはる大変できた方で、ええ先生に教えてもらって、これで上手くならなかったらバチが当たりますよね。

 紹介してくれはったtakuさんにも感謝です。息子のサッカーが縁で仲良くしていただいてたんですが、いやはや、まさかこんなことになるとは夢にも思わず。
 いつか一緒にやりたいなぁ、と思いつつ、もうちょっと待っててくださいね。まだまだ修行中なんで。3年をめどに・・・。

 とりあえず、あたらしいチェロがこの週末、我が家にやってきます。
 このチェロと2年目のCellos LIFEがスタートします。さてさて、どうなることやら・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
チェロライフ1周年おめでとうございます〜☆!
ボクはただ間をおつなぎしただけですのに、こんなに取り上げていただいて恐縮です…^^;
おかげでF先生ともお近づきになれて、こちらこそ感謝ですm(_ _)m
イチロンさんはもともと「筋がいい!」(先生談)うえに、練習熱心でめきめき上達されているとのこと!
ベートーヴェンやモーツァルトのあんな曲やこんな曲が、お越しくださるのをお待ちしていますよ^^b
taku
2016/02/06 06:53
takuさん、コメントありがとうございます。
このブログをきっかけにtakuさんとお知り合いになり、こうやってチェロを習うきっかけを作っていただいたことになんか不思議な縁を感じますよね〜。
あっ、あんまり筋よくないですし不器用なんですが、地道にコツコツ練習しますよ。
いつかベートーヴェンやモーツァルトが弾けるように・・・
イチロン
2016/02/06 23:33
そうでしたね〜。
このブログをたまたま見かけて、ガンバ大阪とクラシック音楽がお好きな方だということで、コメントさせていただいたんでしたね(^-^)
ホント不思議なご縁ですね( ´ ▽ ` )
えーと、冬の演奏会の練習は6月末くらいから始まりますので…o(^▽^)o
taku
2016/02/07 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
きっかけ。そして1年が過ぎ・・・ 『おかいまっ!!』 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる