『おかいまっ!!』 

アクセスカウンタ

zoom RSS Cello Lesson #39

<<   作成日時 : 2016/02/27 19:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 
画像
 2/24(水)のレッスンおさらい。この日初めて自分の楽器を持参する。で、フレットにテープを貼ってもらう。まだまだ音程が安定しないんでこれで安心して練習できる。
 
 ボーイングの練習時に、親指と使わないで指板を押さえる練習をしてくださいとのこと。2と3の指が浮く傾向にあるのでそれを矯正するため。親指なしでも指板は押さえられる。むしろ親指は添えるだけで力はかからない。指で指板を押さえるのは最初は腕に負担がかかってしんどいが、ヴィブラートが出てきた時に有効なので、今から親指を使わない運指練習もしてほしいとのこと。

 ウェルナーP30、Andante。音量と下パートとの和音を意識して。Pは指板よりで弾く。弓の位置でピアノ、フォルテを表現する。例えば3段目のソシドレのdim、2拍目からアップのボーイングだが、弓に力を入れずに、通常より手前に弓を弾いていくと、自然に弓は指板よりに移動してきて、音量がPになる。これ、テクニックだそう。
画像
 スズキは10.二人の擲弾兵の2回目。前半と後半の表現に区別をつけて。前半はねちっこく。後半は堂々と。弓の使い方が変わるので難しい。

 頭ではわかってるのになぁ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Cello Lesson #39 『おかいまっ!!』 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる