『おかいまっ!!』 

アクセスカウンタ

zoom RSS チェロアンサンブル #1

<<   作成日時 : 2016/08/31 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日もレッスン行ってきましたが、そのおさらいは週末に置いておいてこの前の日曜日にあったチェロアンサンブルのことを書き留めておきます。

 8/28(日)、神戸のロッコーマンホールに先生に教えてもらっている生徒さん11名が集まって先生の指揮でチェロアン サンブルをやりました。
 下は小学4年から上は仕事をリタイアされた方までまさに老若男女が寄り集まって、4パートに分けての合奏。
曲は1回目やし簡単に「エーデルワイス」でしたが、みんなで運指練習をしたあと、サラッと弾いてみて、次は手直ししながら曲を作っていきました。
 まずは最初の音程からってのがいつもやってるマンドリンとの違いでしたが、隣の人の音にも注意を払いつつ、音程を合わせていく作業はなかなかに大変です。
 僕は3rdパートやったんですが、そもそもチェロの合奏なんか初めてやし要領わからず、弾いてても自分の音が聞こえないし・・・、でもこれはちゃんとハモってるから聞こえないんですよっ、て今日先生は言ってましたけどね。

 あと、音の強弱とか音色とかをフレーズごとに確認して、最後に通して弾いてみる。
 これだけで約1時間半。あっという間に時間経ちましたけどいやはや、楽しかった。
 やっぱ合奏は楽しいですね。次回は11/20にやることも決まりました。今から楽しみです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チェロアンサンブル #1 『おかいまっ!!』 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる