『おかいまっ!!』 

アクセスカウンタ

zoom RSS Cello Lesson #57

<<   作成日時 : 2016/09/04 23:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 週末、8/31(水)レッスンのおさらい。

画像
 ウェルナーは言ってP38のAllegrezza。音の並びは簡単だが、ポイントは右手の弓の方。真ん中から先の弓使い。弓元と同じようなスタッカートができるか。
 弓先は力がかかりにくくスタッカートが難しい。
 弓を置いてからくいっと動かす。たこ焼きをひっくり返す感じでくいっと。意外にこう言ってもらえるとやり方のコツが理解できた。さすが大阪人。
 2段目最後の小節の16分、弓の真ん中での運弓になるがしっかり移弦することを意識して。
 3段目からの16分のスラーとスタッカートが混じった動き。
 スラーの後ろの音が長くなるクセがあるので、短く、弓をしっかり止めて、間が空くくらいを意識して。そしてスタッカートはくいっと。

画像
 スズキは6.ハ短調のガボットの1回目。♭3つの曲は始めて。
 準備練習としてハ短調のスケールの練習。
 ドレ♭ミファ→4弦1ポジ
 ソ♭ラシド→3弦1ポジ、♭ラはワイドで。
 レ♭ミファソ2弦1ポジ、♭ミはワイドで。
 ♭ラシド→2弦4ポジ、♭ラはワイドで。
 曲はこのスケールをベースにあとは音の置き換え、ポジション移動の練習。

 最後に次回アンサンブルでやる「見上げてごらん夜の星を」をサラッと。

 最近レッスン時間が長くなっていつも予定時間をオーバーしている。
 もちろん延長料金は取られておらずなんだか申し訳ない。
 でも、いろいろ教えてもらえるのは大変ありがたく勉強になるので大歓迎である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Cello Lesson #57 『おかいまっ!!』 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる