『おかいまっ!!』 

アクセスカウンタ

zoom RSS Cello Lesson #58

<<   作成日時 : 2016/09/11 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 9/7(水)レッスンおさらい・・・と言いたいところだが、この週末は昨日はゴルフ、今日はあややぁ〜んの習字の展覧会を見に行ったおかげでほとんどできず。
 ちなみにあややぁ〜んの今年の作品、「伝統芸術」。
画像

 正直まだ習字続けてると思ってなかったので学校のクラブ活動の傍ら頑張って書いたっつうことで評価したいが本人は大不満やったみたいで。
 まぁ、先生も「字に粘りがある」と素人にはさっぱりわからないコメントで褒めてくれたみたいなんで来年もできれば頑張って欲しいと思う。

 つうこと今日は新しく習ったスケールを。
 3度音程を第3ポジションを使ってやる練習。
 こんな感じ。
画像

 縦のポジション移動の練習。3ポジの1の指はワイドになるので指つりそう。でも、次のステージの大事な練習になるのでやっといた方がいいとのこと。

 前回やったAllegrezzaは上手にできてるとあっさりOKをもらうがもうちょっとしっかりさらってスタッカートをものにしたいと思う。
 次のスラーの弓使いは一さらっとやっておしまい。大事な弓使いだがまたあとで出てきたときにやるのか簡単な説明、まず重音を鳴らしながら、それから音を分けて弾いてみる、というワンポイントレッスン。
画像
 スズキは6.ハ短調のガボットの2回目。弓順のチェックが中心。
1ポジから4ポジに移動する運指の練習。
 全体的にスラーの後半の音に弓のスピードが上がってしまう癖があるので原則、弓のスピードは一定にとの指摘を受ける。

 難しい・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Cello Lesson #58 『おかいまっ!!』 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる