『おかいまっ!!』 

アクセスカウンタ

zoom RSS Cello Lesson #65

<<   作成日時 : 2016/11/27 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 11/23(水)レッスンおさらい。

 この日は祝日やったのでマイ楽器持参でレッスンに。1弦の高いラシドにテープを貼ってもらう。
画像
 続いて楽器のチェック。鳴ってきている、でも3弦、4弦の発音が遅め。ガリッ、ガリッと弦に弓が引っかかる弾き方をして音の立ち上がりがよくなるように楽器に音を覚えさせるようにとのアドバイス。
 
 ウェルナーは前回の続きのヴァリエーションその1。スタッカートの混じる奏法。これ苦手。案の定、大苦戦。あせらずタァ〜ラッタッタと一音一音を確実に弾くように。移弦の時の弓が次の弦に移ってから弓を動かす。それがうまくいかない。大苦戦。難しい・・・。
画像


 ユーモレスクは2回目。冒頭の部分は格段にリズムがよくなったと褒めてもらう。
画像
 で、第2主題は弓をしっかり使って音が抜けないように、詰まった音で。弓先にいっても音が減衰しないように。
 続いての第3主題は重々しく、弓を使ってべたべたに弾く。オクターブ上がった後も全弓で弓を走らせる、音に鋭さを。

 あ〜、難しい・・・。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Cello Lesson #65 『おかいまっ!!』 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる