『おかいまっ!!』 

アクセスカウンタ

zoom RSS おっちゃんの遠足 大文字山編

<<   作成日時 : 2016/11/30 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 3/6(日)西国街道ぶら歩き(向日→山崎)、5/3(火)高取城、8/15(月)金剛山と続いたおっちゃんの遠足、今年最後は京都一周トレイルの第2回目で蹴上から大文字山に登るコースを行ってきました。

 ちなみに第1回目は伏見からスタートしたみたいですがボクは所用で欠席したんで京都トレイルは今回が初参加になります。

 11/26(土)快晴。集合は祇園四条の南座前。紅葉シーズン真っ只中の京都は観光客で溢れかえって歩くのもままならぬのでは、と気をもんでましたが、さすがに9時は早すぎたか、まだ人もそれほど多くなく拍子抜け。
 やれやれとまずは花見小路通りを通り抜け、石塀小路から高台寺に向かいました。

 石塀小路は初めて通ったんですが、喧騒の東大路通の裏側にこんな落ち着いた路地があったとは。今まで全然知りませんでした。
 せっかくなんでいろんなアングルで撮ってみたいとスマホをかざしてたら、おやおや柱には撮影禁止の札が。
残念。シャッター音うるさいし、騒ぐと近所迷惑になりますもんね。
 おっちゃん4人、肩をすくめていそいそと小路を通り抜けると高台寺に続く通りに出てきました。

 せっかくやしお寺も見て行こうと600円払って境内に。ちなみに高台寺も初見参です。どんだけ京都知らんねんっ!って感じですよね。
 まぁ、それだけに興味津々。境内には創建当初の建物が多く残り荘厳の一言。紅葉は美しく、整然と掃かれた石庭、古びた池にはつがいの鴨が泳ぐ。最高のロケーションでした。

 と、悦に入ってる間に早くも1時間が経過。いかんいかん、今日の主題はさにあらず。すでに京都を堪能して満足感たっぷりでしたが「大文字山で鴨鍋」が今日のミッション、先を急ぐことにします。懐かしき円山公園、知恩院前の山門を経由して蹴上に。

 さぁ、いよいよここから京都トレイルスタートです。
 インクラインを横目に穴場の紅葉名所、日向大神宮を過ぎて山道へ。意外に結構な登り坂で汗が噴き出てきます。
 全然ハイキングコースやないやん、と、リーダーにボヤきつつ延々と続く山道をトレランをする人、年配のおばさんと頻繁にすれ違いつつ山頂へ。
画像

 山頂は大勢の登山客が思い思いにお弁当を広げて賑やかでした。
 京都の下界も一望できて景色は最高です。道中のしんどかったんが吹き飛ぶ素晴らしいパノラマに充分満足・・・、してたらダメで鍋の陣地を確保するために送り火をする大文字の火床に移動しました。山頂からいくらか歩いて下ったところで、ホントに火床があるのか不安になったところで眼前がパッと広がりました。
画像
 これまた絶景。空気が澄んでいるのに加え、傾斜が急なため京都の街並みが近くに感じ、吸い込まれそうな気分になります。
 さぁ、この景色を眺めながら鍋を囲もうと場所を探そうとしたらF氏が一言。
 「ここ火を使ったらダメと書いてありますよ。」

 えーっ!?
 
 見ると確かに火気はダメの看板が。せっかくここまで来たのにー、とリーダーにブーイングの嵐。事前の調査不足だと詰め寄るもまったく動じないリーダーは、しょうがない別の場所を探そうとさっさと移動していきます。
 仕方なく我々もブツブツ言いながらも、ここやったらええやろう、と人影の少ない大文字の反対側のやや傾いた場所に陣をひくことにしました。

 さぁ、鍋です。その前にビールで乾杯。

 うまい。

 ようやく落ち着いたものの、汗が冷えてきて寒くなってきました。Sクンが作ってきた出汁にリーダーが買ってきた豆腐や九条ネギ、鴨肉などの具材を投入、待つほどもなく鴨鍋が完成しました。

 これもまた美味。

 締めはソバ。その後残った出汁にボクが持ってきたおにぎりを入れてほぐし雑炊。おなかいっぱいです。ビールもいっぱい飲んで熱燗もちょびっともらって飲んだので酔っぱらいました。
 何はともあれ本日のミッションコンプリートです。パチパチパチパチ!!

 さて、ひとしきり飲み食いして下山です。ほろ酔いでわーわーしょうもないことを口走って周りはさぞかし迷惑やったと思います。すみません。
 でも思いのほか急な下り坂を下って銀閣寺の前まで来たころには酔いも覚めて落ち着きました。

 下界の銀閣寺道は観光客でごった返していました。振り返るとつい先ほどまでいた大文字が・・・。

 この後、今出川通を出町柳まで歩いてこの日のおっちゃんの遠足、無事終了。次回はまた来年。次は出町柳から比叡山を目指すんですよねっ、リーダー!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おっちゃんの遠足 大文字山編 『おかいまっ!!』 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる