『おかいまっ!!』 

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2回京都亀岡ハーフマラソン

<<   作成日時 : 2016/12/13 22:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 12/13(日)、年内最後のマラソン大会は京都亀岡ハーフマラソン。去年から始まった真新しいマラソン大会なんですが、ある意味隣町やし、近いんで行ってみようと思い参戦してきました。

 クルマで京都縦貫道経由で45分ぐらいでしょうか。確かに近い。あっという間に着きました。
 でも着いたのは会場とは真反対側の保津川河川敷の駐車場。ここからピストンバスに乗って市街地を横断して山側にある亀岡運動公園まで移動。意外にこれが時間かかって7時前に家を出たのに着いたのは8時15分でした。

 早々に受付を済ませ9:45のスタートを待つことに。天気は曇り空で寒い。手袋持ってきたらよかったと後悔する。
画像

 スタートゴールが陸上競技場なのがなんとなくマラソンっぽくて嬉しかったですね。寒い寒いと身体を動かしながら開会式を見ている間に小ぶりな競技場が人だらけになってきて、いよいよスタートです。
 トラックを1周して公道に。ここで早くも尿意が。待ってる間寒かったもんなぁ。仕方なく1kmすぎで早くもトイレイン。

 この時点で萎えそうでしたが、出すもの出したらスッキリして戦列に復帰。コースは国道372号線を篠山に向かって10km走って折り返すコースでしたが、山に向かって走るため、ビミョーな登り坂がずっと続いてこれまた萎えそうになりましたが、まだまだ序盤、しかも意外に調子がいい。実際、最初の2kmは6分台でしたが、その後は5分台で登り坂にもかかわらずペースアップ。
 今日はいい感じと思うと足取りも自然に軽くなります。

 幸い登り坂は5kmほどで終り、軽い下り坂から平坦な田園地帯へ。なるほど帰りの5kmは下り坂と考えるとここでペースアップできる。この先折り返しまではほとんどアップダウンはなさそうやし、このペースを維持できればいいタイムが出せるかも、よし、今回は行けるとこまで行ってみようと、自分の中での作戦会議を終了。

 いい調子で10kmの折り返しを目指しましたが、雲行きがますます怪しくなってきて、ついに小雨が降りだしました。もう少し気温が低かったら雪になる雨です。
 手が冷たい。手袋を装備してこなかったことを改めて後悔。サングラスが雨に濡れて視界が悪くなります。これまた萎えそうでしたが、今回はなぜかそうはならず10kmを折り返し、11km先の第二の折り返し地点も難なく通過。この時点でもまだ5:30台のペースを維持できてるとは意外に意外。
 このあたりからぼちぼち記録がちらつき始めました。自己ベストの1時間55分を切れるかも。14kmすぎの登りを過ぎたら後はゴールまでずっと下り。
 これは行けると思うと自然に足が進んでいく不思議。改めてマラソンはメンタルやなぁ、と思った次第。
 ずっと5:30台をキープして最後の下り坂でついには5分を着るタイムが飛び出しました。
 ジョグノートの測定によると

  16km 04分58秒
  17km 04分57秒

 自分的にはかなりのハイペースで、さすがに足に違和感を感じ始めましたが、足がつるほどでもなく、自己ベストまでもうひとふんばり。あと3km、あと2km、あと1km、そしてゴールが見えてきました。
 競技場のゲートをくぐったらゴールはすぐそこ。最後の力を振り絞ってラストスパート。
 そしてゲートが見えた!ダッシュ!!と思ったらそこは素通り。

 えーっ?!

 もう一つ奥のゲートからようやく競技場の中に入ったもののゴールはトラック1周したあとにありました。

 やられたー。

 ペース配分失敗。最後の最後に脱力です。でも、萎えた気持ちをなんとか立て直してゴールしました。

 1時間56分32秒。自己ベストに1分ほど遅れる結果でしたが、久々に2時間を切って帰ってくることができました。この結果には非常に満足です。
 正直、この前の岡山での惨敗でモチベーション下がってしまってて、気持ちを立て直すのに必死でした。この日のレースのモチベーションも低く、2時間切れるとはまったく思ってませんでしたしね。

 それが終始好調で最後まで集中力を切らさずに走りきることができました。来年の愛媛マラソンに向けての自信になりましたし、これでまた来週からのトレーニングに気持ちよく取り組める気がします。

 ちなみにレース終了後はお天気が回復。晴れになりました。

 もう、なんでやねんっ!?
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第2回京都亀岡ハーフマラソン 『おかいまっ!!』 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる