『おかいまっ!!』 

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣 2017

<<   作成日時 : 2017/01/03 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 去年のお正月は柳谷観音の楊谷寺に行きましたが今年は松尾大社から嵐山まで歩いて天龍寺に行って来ました。

 いずれも初めての訪問。毎度のことながら、なんでこんな京都の近くに住んでいながらこんな素晴らしいところに行っていないのか・・・。
画像

 松尾大社は境内に屋台も多く出て、初詣客で賑わっていました。お酒の神さまとして有名なようで、酒造会社から奉納された樽や酒瓶が見事でした。
画像
画像

 当然お神酒もあるものと期待していたらなんと有料。しかも吉野杉の升がついて1,200円って・・・。飲みたかったから買いましたけど高いなぁ。ちなみにおかわりは200円。せめて飲み放題にして欲しいなぁ。
画像

 ブツブツ言いながらもしっかりおかわりもして2種類のお酒を賞味し、ほろ酔い気分でこれまた有料の庭園を見学。
現代風の石庭はなんとなく違和感がありましたが、初詣の喧騒とは別世界で落ち着く空間でした。

 しばしの散策のあと再び喧騒のもとに舞い戻り、桂川の河川敷を歩いて嵐山へ。途中、雲行きが怪しくなってきてにわか雨。思いのほか濡れました。寒くなかったからよかったですけど。
 渡月橋を渡ると予想していましたが観光客だらけでした。土産物屋を瞥見しつつ、人の波をかき分け天龍寺へ。

 立派な境内。京の幾度の戦乱に巻き込まれてきたお寺です。創建以来、事あるごとに大火に見舞われ、あげく幕末にも燃えてしまったとのこと。今見られるのは明治期の再建です。でもそんな幾度もの修羅場を感じさせない禅寺らしい静かな佇まい。とっても気に入りました。また別の季節に訪れたらまた違う風景が見れていいでしょうね。
画像
画像
画像
画像
 寺の北門を出たところの竹林を散策して今回の京都ミニトリップは終了。来年はさてどこに行くんでしょうね。とにもかくにも三が日の終わり。明日からはまた日常です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初詣 2017 『おかいまっ!!』 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる