『おかいまっ!!』 

アクセスカウンタ

zoom RSS Cello Lesson #75、#76

<<   作成日時 : 2017/03/05 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 すっかり更新が滞りのブログ『おかいまっ!!』 、まぁ、ぼちぼちと。facebookや最近は仕事絡みでツイッターにも手を出し始めたが、ブログはやめない、細々でも続けるつもり。

 さてさて、#75、2/22(水)と#76、昨日3/4(土)のレッスンおさらい。ちなみに昨日のレッスンは神戸ロッコーマンでの初レッスン。レッスンしてもらう間に弓の毛替えをしてもらった。新しい松脂もネットで購入。この前書いた先生お薦めのアルシュの松脂。来たら早速替えたての弓に塗ってみるつもり。弓ひっかかりよくなって発音がよくなればいいが・・・。

 ウェルナーはP44Allegroの続き。概ねOKとのことだが、最後から6小節目のレミファラレファラレの4弦から1弦までの移弦の練習。
 で、昨日はヴァリエーション1、全部スタッカートで弾くのをやる。毎回のことだが弾き急いでしまって発音があいまいになる所にチェックが入る。移弦は慎重に。弓が次の弦に移ってから発音することに意識を持ってくるように。

 スズキはバッハのAllegro Moderatoの2回目。音程的にソの音が重要。この音を外さないように。バッハの音楽なのでスッ、スッとした音が出るように。
 ここでも先ほどのウェルナー同様、発音についてのアドバイス。弓でピツィカートするように。左手指板を押さえてから右手弓に圧をかける。先生の言ってる意味はわかるがなかなか難しい。宿題になる。次回までになんとかコツをつかいみたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Cello Lesson #75、#76 『おかいまっ!!』 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる