『おかいまっ!!』 

アクセスカウンタ

zoom RSS チェロアンサンブル #3

<<   作成日時 : 2017/03/06 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 話しが前後するが先月26日(日)に行われたチェロアンサンブルの3回目。今回から阪急御影駅近くの上御影会館が練習会場になる。広さも適度でいい練習場所と思う。

 今回は1st2名、2nd3名、3rd3名、4th2名の10名が参加。前回の「見上げてごらん夜の星を」の続き。

 ウォーミングアップは3オクターブのスケールのあとは音程を合わせる練習。マンドリンではやらない音程を合わせる練習はやっぱり新鮮と同時にフレットのない楽器の難しさを感じる瞬間。

 さて、課題曲。一通り通した後は練習番号Fのまたまた音程を合わせる練習から。練習番号Dのピツィカートは3rdと2ndの掛け合いなので受け渡しを丁寧に。練習番号Cはこれまた2ndのメロディーを聴きながら大きくならないように。練習番号Eのスタッカートはセッコに、乾いた音で。
 
 総じて、お互いの音を聴くように。音量バランスを意識を持っていくように。

 最後に通して2時間の練習を終了。今回も楽しかった。次回は6月。課題曲は「風の谷のナウシカ」から「風の大地」。次はジブリの曲はどうですか?と推薦した曲。これまた楽しみ。

 ちなみに10月のロッコーマン主催の発表会でチェロアンサンブルで出る意向ありとのこと。次回に出るかどうか決めるとのことだが、できれば出てみたいと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チェロアンサンブル #3 『おかいまっ!!』 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる