アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「城」のブログ記事

みんなの「城」ブログ

タイトル 日 時
78.丸亀城(香川県)〜日本100名城に行こう その11〜
78.丸亀城(香川県)〜日本100名城に行こう その11〜 登城日:平成29年8月6日(日) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/11 22:40
29.松本城 (長野県)〜日本100名城に行こう その10〜
29.松本城 (長野県)〜日本100名城に行こう その10〜 安曇野に走りに行った帰りに立ち寄りました。 ずっと行ってみたかった松本城とついにご対面です。その第一印象は・・・思ったよりちっちゃい!!でも美しい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/17 22:54
51.安土城(滋賀県)〜日本100名城に行こう その9〜
51.安土城(滋賀県)〜日本100名城に行こう その9〜  先日、ふらっと安土城に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/08 23:40
61.高取城(奈良県)〜日本100名城に行こう その8〜
61.高取城(奈良県)〜日本100名城に行こう その8〜  100名城巡りの旅が続いています。前回2月に行った熊本城が地震で大被害を受け見るも無惨な姿になってしまったことに大きなショックを受けつつも、第8回目は先日、5/3(火)のゴールデンウィーク真っ只中に「おっちゃんの遠足」の一環で奈良県にある日本三大山城の一つ、高取城に行ってきました。  城跡に着くまで思いのほかハードな道のりやったんですが、苦労して登っただけのかいはある城でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/05 22:37
92.熊本城(熊本県)〜日本100名城に行こう その7〜
92.熊本城(熊本県)〜日本100名城に行こう その7〜  福岡城を一巡りしたあとはまた博多駅まで戻り、14:35分発のさくら555号で熊本へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/26 22:05
85.福岡城(福岡県)〜日本100名城に行こう その6〜
85.福岡城(福岡県)〜日本100名城に行こう その6〜  2月20日(土)、熊本城マラソン参戦のため朝から新幹線に乗り込んだ訳ですが、熊本入りする前に博多にも寄り道してきました。  目的は福岡城。たぶんこの機会を逃したらしばらく来ないやろうし、博多駅から地下鉄で10分ほど、雨も止んできた、博多で乗り換えなあかんし、よし、ついでに見てこようと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/25 23:26
70.岡山城(岡山県)〜日本100名城に行こう その5〜
70.岡山城(岡山県)〜日本100名城に行こう その5〜  すっかり恒例になったマラソンに行ったら城巡りのコーナー?ですが、今回もご多分に漏れず岡山マラソンのついでに岡山城に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/12 21:19
30.高遠城(長野県)〜日本100名城に行こう その4〜
30.高遠城(長野県)〜日本100名城に行こう その4〜  9月27日(日)、信州駒ケ根ハーフマラソンに参加したあとは恒例のお城めぐり。本当は松本城に行きたかったのですが時間の関係で断念。少し足を伸ばして伊那市にある高遠城址を見てきました。  桜や紅葉の季節になれば賑わうのでしょうが、シーズンオフは人影もまばら。うっそうと茂った森の中に移築されてきたいくばくかの建物と土塁と堀の跡だけが残されたお城でした。  在りし日はどんな威容を誇っていたのでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/05 00:02
58.明石城(兵庫県)〜日本100名城に行こう その3〜
58.明石城(兵庫県)〜日本100名城に行こう その3〜  日本100名城巡りの旅、高知、丸岡に続いては兵庫県の明石城。今まで幾度となく目の前を通り過ぎ、電車から櫓を眺め、近くまで来たこと多数なれど、城内に立ち入るのは今回は初めて。  さすが譜代の城だけあって石垣もしっかりした造り。江戸期に建てられた櫓はシンプルでこじんまりとはしているが大変美しいお城です。思いのほか立派なお城で(失礼っ!!)びっくりしました。  この日は坤櫓の中にも入れて一階部分だけながら見学できました。ラッキー!!  さて、城巡りの前には明石のプラネタリウムに行きました。前回... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/21 20:47
36.丸岡城(福井県)〜日本100名城に行こう その2〜
36.丸岡城(福井県)〜日本100名城に行こう その2〜  今回は丸岡城を見に行きたかったから、マラソン大会に申し込んだと言っても過言ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/14 22:37
84 高知城(高知県)〜日本100名城に行こう その1〜
84 高知城(高知県)〜日本100名城に行こう その1〜  旅RUN第1回に並行しての新企画!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/02 18:35

トップへ | みんなの「城」ブログ

『おかいまっ!!』  城のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる