アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「マンドリン」のブログ記事

みんなの「マンドリン」ブログ

タイトル 日 時
"アデュー"26回目の演奏会
"アデュー"26回目の演奏会 先週の日曜日、5/28にマンドリンオーケストラ''アデュー''の26回目の演奏会がありました。 終わってはや一週間。この週末は久々になーんにもないオフでぐーたら三昧。でもチェロの練習はガッツリやりました。 弾いてると時間を忘れます。あっという間にオフは終了しました。 最近、レッスンの記録もブログに記せてませんでしたが、6月からはまた書かないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 23:25
マンドリンオーケストラ''アデュー'' 第25回 演奏会
マンドリンオーケストラ''アデュー'' 第25回 演奏会  先月、5月29日(日)に行われたマンドリンオーケストラ「アデュー」の25回目の演奏会のCDが届きました。 さっそく聴きつつ、今年の演奏会を振り返ってみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/14 22:20
マンドリンアンサンブル・サウーヂ!第13回演奏会
マンドリンアンサンブル・サウーヂ!第13回演奏会  マンドリンアンサンブル・サウーヂ!の第13回演奏会を聴きに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/30 23:29
さぁ、25回演奏会です。練習スタート!!
さぁ、25回演奏会です。練習スタート!!  先週からスタートしたマンドリンオーケストラ"アデュー″第25回演奏会に向けての練習。今日もお昼1時から4時半までみっちり練習でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/17 22:18
マンドリンオーケストラ“アデュー”第24回演奏会
マンドリンオーケストラ“アデュー”第24回演奏会  演奏会から早くも1週間が過ぎました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/06 12:42
今年もアデューの演奏会っ!!
今年もアデューの演奏会っ!!  残すところあと2回の練習で本番です、マンドリンオーケストラ、"アデュー''24回目の演奏会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/10 23:02
今年も始まってます・・・
今年も始まってます・・・  アデューの練習。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/25 18:55
来週、本番です!!
来週、本番です!!  マンドリンオーケストラ"アデュー"の第23回演奏会に向けた練習、本日にて無事?終了!!    今年から7月から5月に演奏会の時期が前倒しになったため、年明け早々に練習がスタートしたんですが、あっという間に本番です。  さてさて、来週どんな感じの演奏会になることやら・・・    今回はウエストサイドストーリーという難曲に翻弄されまくりでしたが、なんとかギリギリで弾けるようになったし、あとは楽しく弾けるかどうかですかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/18 23:30
演奏会のおしらせ
 GW最終日。朝からアデューの練習。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 22:07
パー練
パー練  連休二日目。今日はアデューの練習。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/04 23:54
大苦戦!!
 今日もアデューの練習。バーンスタインのシンフォニックダンス(抜粋、前半と最後のみ)に予想通り大苦戦してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/27 23:55
強化練習
強化練習  この週末は強化練習ということでと土日ともマンドリンの練習でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/21 23:00
あと、8回・・・
あと、8回・・・  マンドリンオーケストラ『アデュー』の5月の演奏会に向けた練習が続いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/03/23 19:00
サウーヂ!
サウーヂ!  このあいだの土曜日、マンドリンアンサンブル・サウーヂ!の第11回演奏会を聞きに行ってきました。会場は神戸の灘区民ホール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/10 23:51
早くもアデューの練習始まる・・・
 今年から演奏会が7月から約2ヶ月前倒しの5月開催になったため、年明け早々、今年一番の寒さの中、マンドリンオーケストラ“アデュー”の23回目の演奏会に向けての練習がスタートしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/19 23:10
マンドリンオーケストラ‘‘アデュー’’第22回演奏会
マンドリンオーケストラ‘‘アデュー’’第22回演奏会  7月14日(日)、マンドリンオーケストラ‘‘アデュー’’の22回目の演奏会、無事?終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/18 22:12
コンサートのご案内
コンサートのご案内  今年度の練習を打ち上げました。今日は打楽器合わせと通し練習。今年は練習に参加するのが遅かったため、なかなか弾きこなすのに時間がかかったのですが、なんとかギリギリでセーフと言ったところでしょうか。  とは言え、本番は本番でまたいろいろあるでしょうし、そんなハプニングも含めて楽しく演奏できれば、とは思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 23:43
復活っ!!
 2009年の第18回演奏会を最後に休部してましたマンドリンオーケストラ''アデュー''。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/04/15 23:39
アデューの部内発表会
アデューの部内発表会  今日は朝から練習試合の予定でしたが、あいにくの雨で中止になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/14 22:59
再び弾き始めます・・・
 前回箱を開けたのが去年の11月とブログに綴っているので、かれこれ1年ぶりに開封された我がマンドチェロ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/11 23:20
マンドリンオーケストラ「アデュー」21回目の演奏会
マンドリンオーケストラ「アデュー」21回目の演奏会  昨日、新神戸駅前の神戸芸術センターで行なわれたマンドリンオーケストラ「アデュー」第21回演奏会を見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/16 21:15
アデューの新年会
アデューの新年会  ・・・に先立って行なわれた部内発表会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/16 22:35
恐る恐る・・・
恐る恐る・・・  厚くホコリをかぶった楽器ケースを開けてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/13 23:53
アデュー20回目の演奏会A
 前回の話の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/21 22:46
アデュー20回目の演奏会
アデュー20回目の演奏会  7月17日(日)、神戸芸術センターで行なわれたマンドリンオーケストラ『アデュー』の第20回演奏会を見に行ってきました。昨年に引き続き裏方での参加でしたが、リハーサルから本番、打ち上げとご一緒させていただきました。  今年の演目はこんな感じ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/19 23:51
アデュー、19回目の演奏会
アデュー、19回目の演奏会  暑中お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/22 23:02
今年はマンドリンはお休みします
 今年は欠席させていただくことになりました。「マンドリンオーケストラ・アデュー」の演奏会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/26 23:17
今日、CDが届きました!!
 何かって?もちろん、この前の演奏会、つまり、マンドリンオーケストラ「アデュー」第18回演奏会のライヴ録音のCDです。  まずはお忙しいなか編集に携わってくれたみなさんに感謝・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/07 23:06
第18回アデューを振り返る
第18回アデューを振り返る  昨日は久しぶりに親子サッカーに参加してきました。長らくアデューの練習で行くことができなかったのでホントに久しぶりでした。炎天下の中(途中のにわか雨が気持ちよすぎなくらいでした)、張り切って走っ回ってたら今頃になって筋肉痛が・・・。う〜ん、太もものあたりが痛いぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/27 23:09
演奏会終了!!
演奏会終了!!  演奏会の打ち上げ風景・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/19 23:49
第18回「アデュー」演奏会プログラムC
 今日は子どものサッカーの練習も試合もなく、珍しくオフでした。ということで朝から最後の悪あがき?!一応一通り弾いてみて、ヤバそうなところは再度チェック。これで本番は完璧!?のはず・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/18 23:49
シンフォニアハ短調〜第18回「アデュー」演奏会プログラムB〜
 ベルリーニという作曲家はクラシックファンなら「ノルマ」や「夢遊病の女」あるいは「清教徒」などのオペラの作曲家という位置付けになるのでしょうが、我々マンドリン弾きにとっては、今日紹介する「シンフォニアハ短調」を書いた人ということで認識されています。  イタリアはシチリア島のカターニャの生まれということですが、カターニャと言えば、サッカーチームがありますよね。そう、FW森本が所属するクラブのあるところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/15 23:37
第18回「アデュー」演奏会プログラムA
 マンドリンと言うと、あ〜、ウクレレみたいやつと小さな楽器を連想しますが、マンドリンオーケストラとなると、そのマンドリンより一回り大きなマンドラという中音域を受け持つ楽器、それからさらに一回り大きいマンドチェロという低音楽器が加わり、それにあとクラシックギターとコントラバスが加わって一つのオーケストラになります。  あと、うちにはないんですが他の楽団ではマンドチェロよりさらに下の音域を受け持つマンドローネという、でかけりゃええっちゅうもんちゃうねん〜っ、てなお化けマンドリンも存在します。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/14 23:35
オーケストラストーリーズ「となりのトトロ」〜第18回「アデュー」演奏会プログラム@〜
 昨日の11回目(合宿を入れると12回)の練習でマンドリンオーケストラ「アデュー」第18回演奏会に向けての練習がすべて終了しました。あっという間でした。もう次の日曜日が本番です。  今年の曲目は全部で7曲。これがまた弾きごたえのある曲ばかりなんですが、改めてその曲たちを順に書き記してみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/13 23:24
パーカッション合わせ〜練習10回目〜
パーカッション合わせ〜練習10回目〜  マンドリンで演奏する曲には打楽器が入る曲が多々ありますが、シンフォニーのオケとは異なり、通常のマンドリンオーケストラで打楽器パートを常設している団体はおそらくないのではと思います。ということで、演奏会が近くなると客演の打楽器奏者を交えてのリハーサルが必要になるわけです。  昨日はその打楽器を入れての通し練習でした。今回の演奏会では7曲中6曲になんらかの打楽器が入ります。なかでも「トトロ」にはティンパニ、大太鼓、スネアドラムの他、マリンバ、グロッケン、ヴィブラフォン、あと、なんだかよくわからな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/29 23:07
アデュー合宿2009
 この週末、行ってきました、マンドリンオーケストラ「アデュー」の合宿。   土曜の2時集合やったんですが、昼間は安満SCの天王山リーグがあったのでそちらに顔を出してから夕方加古川に向かいました。  晩ご飯には間に合わず、夜の練習の後半から参加。みんなはビール飲んでこきげんさんでした。毎年こんなハイテンションで夜は練習してたのね。  9時まで練習して、風呂に入ってそのあとは宴会。ボクは昼間練習できなかったんでちょこっと自主練してからみんなの輪の中に。  審判して疲れてたし早く寝ようと思って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/22 23:44
練習8回目
練習8回目  今日は朝から、マンドリンの練習。が、練習場についたら正面玄関は鍵がかかっていて入れず。事務室も電気が消えていて人気なし。え〜っ?! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/14 23:27
全曲出揃いました!〜練習7回目〜
 今日で一応、全曲の譜面が出揃いました(正確には2部の曲は前半部分だけですが・・・)。練習も残すところ通常の練習が4回と加古川での合宿2日のみって、なんか今年はいつもより時間経つの早くないか??  思いのほか個人練習の時間が取れずどうしようかと思っていたら6/14(日)の午前中は練習場を開放してくれることになり感謝。  マンションに住んでると意外と音に気を使うんですよね。それに家事もせず雑音を撒き散らすのもよく思われないですし。何よりいつもチビどもにジャマされて練習どころではないですもん。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/31 22:32
練習6回目
 はい、今日は練習でした。久々でした。連休明けの10日の練習は家の都合で参加できず、先週17日はゴルフで行けなかったので約1ヶ月ぶり。  もっとも先週は練習自体が新型インフルエンザの影響で練習場が使えず中止になったみたいなんですけど、今日もいつもの練習場でなく三ノ宮の某所に場所を移して行なわれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/24 23:12
auのCM曲 〜昨日は練習4回目〜
 まずはauのHP(⇒コチラ)内のCMギャラリーからCMの紹介文を長々と転載して行を稼ぎます。(なんと手抜きなブログと言うなかれ・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/27 23:38
昨日は・・・ 〜練習3回目〜
 自宅から約1時間でJR神戸線の住吉駅に着きます。快速も停まる駅なのでとっても便利。1時間という時間は電車で座ってグーグーするにはちょうどいい時間です。ポカポカ陽気もあいまって舟こぎまくりでした。  JR住吉の駅前は落ち着いた感じの街並みで練習場に向かう道沿いにはおしゃれなケーキ屋さんやパン屋さんが軒を連ねとっても上品な雰囲気。うちの地元の商店街の下町っぷりとは明らかにちゃいます。さすが神戸・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/13 23:22
アデュー18回演奏会にむけて 〜練習1回目〜
 一月いぬ、二月逃げる、三月去る。3月もあっけなく終わり明日から4月ですか。早いですね。肌寒い日が続きつつも徐々に桜の花もほころび始めました。  長らく休眠していたマンドリンオーケストラ・アデューの活動もこの前の日曜日から再開。重い楽器を担いで神戸は住吉にある練習場に通う日々がまたやってきました。今年は7月19日(日)が本番です。4ヶ月間、練習回数もわずか10数回ですがいい演奏会になるよう今年も頑張りたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/31 23:27
川口雅行 還暦記念コンサート
川口雅行 還暦記念コンサート  今日は、午前中はサッカーの4級審判の更新講習会に茨木まで行っていました(その詳細はまた後日に・・・)。お昼からは「川口雅行 還暦記念コンサート」と題するマンドリンのコンサートに。このコンサート、昨年当ブログでも紹介していたものです。(⇒コチラ)  ちゃんと、忘れずに覚えていましたよ。でも、初めは当日券買って行けばいいや、と甘く考えていましたが、予期に反して完売御礼との情報を得てびっくり。ザ・シンフォニーホールのキャパは1,700なのですが、まさか全部埋まるなんてよもや思っていませんでした。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/25 23:18
40回目の定期演奏会
40回目の定期演奏会  10月18日(土)、母校の大学のマンドリンオーケストラの40回目の定期演奏会がありました。今回の定期演奏会、いろいろな意味で節目の演奏会だったと思います。  まずもって長らく技術顧問として指導に当たっていただいていたT先生が勇退(ということにしときます、一応)し、同志社大OBでマンドリニストの井上泰信君が新しい技術顧問になり、指導体制が大きく変わりました。また演奏会場も京都の東本願寺の北側にあった大谷ホールから長岡京市記念文化会館というきれいなホールに居を移し、心機一転。母校のマンドリンオー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/20 23:31
バーバーの「弦楽のためのアダージョ」
 先だって市内をクルマを走らせながらFMを聴いていたら、エマーソン弦楽四重奏団の演奏する、バーバーの「弦楽のためのアダージョ」が流れてきたんです。  秋晴れの空にはなんかそぐわない曲やなぁ、ふ〜ん、四重奏に編曲したのもあるのかぁ、などと思いながら聴いてたんですが、違いました。カルテットの方が原曲やったんですね。初めて知りましたよ。もともと「弦楽四重奏曲第1番」の第2楽章から編曲されたものということ。  そっか、あなたもチャイコフスキーのアンダンテ・カンタービレ(弦楽四重奏曲第1番第2楽章)み... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/12 23:48
トレモロ
 今日から盆休み。5連休です。会社は今日までやっていたんですが、得意先はほとんど休みでしたし休暇にして家の掃除に勤しみました。今までのアデューのCD等、山積みになっていたマンドリンの演奏会のCDもようやく整理して(なんと10年近くほったらかしになっていた・・・)一つのケースにまとめることができ満足。    そんな中、昔浪マンでやった部内発表みたいな感じのミニコンサートのCDが出土しました。トップのHさんとオッフェンバックのチェロの二重奏をやったんですが、久々に聴いてみて懐かしかったですね。よ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/13 23:29
今年のアデューの演奏会を振り返って・・・
 先週末にこの前のアデューの演奏会のCDが届きました。早い・・・。自分たちで簡単に作れてしまうんですから、つくづく便利な世の中になったなぁと思います。  いや、実際、メンバーの中で制作に関わってくれた方は大変やったと思いますよ。でも昔はわざわざ業者の人にお願いして録音してもらって、たいそうな高いCDを買わされてたんですから、それから比べると楽になったし安く出来るようになったなぁと思います。  何はともあれ、制作に携わっていただいた関係者の皆様、お疲れ様です。早々に送っていただきありがとうござ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/05 23:15
マンドリンオーケストラ「アデュー」第17回演奏会
マンドリンオーケストラ「アデュー」第17回演奏会  昨日、本番を迎えた「アデュー」の演奏会。神戸芸術センター芸術劇場という真新しいホールでの演奏会。初めての会場の音響に最初は戸惑いつつも、快適な楽屋にはいたくご満悦。トイレも非常にきれいでしたね。ちなみにホールはこんな感じで・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/07/21 23:17
ハンガリー狂詩曲第2番 他〜アデュー17回演奏会プログラムよりD〜
 昨日、今日で2部の4曲を紹介しようと思っていたのですが、昨晩は飲み行って遅くなったため今日1日で4曲まとめて紹介します。  といっても、皆様ご存知のクラシックの名曲が4曲並んだということで、特別コメントするのはそれこそ蛇足になりそうなのですが。とりあえず演奏順に列挙すると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 23:35
華燭の祭典〜アデュー17回演奏会プログラムよりC〜
 Jリーグも17節を終了し、折り返しです。ガンバは8勝5分4敗の勝ち点29で4位。まずますの位置かと。しかし、今年は例年になく団子状態ですなぁ。1位浦和の勝ち点32。2位鹿島は31。3位の柏、4位のガンバ、5位の名古屋が29で並んで得失点での差ですから。さて後半戦どうなることやら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/17 23:01
交響的前奏曲〜アデュー17回演奏会プログラムよりB〜
 ようやく、近畿地方は梅雨明け宣言。今年も暑い夏がやってきました。ビールがうまい季節到来。当ブログも夏仕様に衣替えです。暑さに負けず、頑張っていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/16 23:27
黄昏語る時〜アデュー17回演奏会プログラムよりA〜
 今回の演奏会では1部にいわゆるイタリア人作曲家によるマンドリンのために書かれた曲を演奏しますが、昨日紹介したローラ序曲に続く2曲目がD.ベルッティが書いた「黄昏語る時」(Quando parla il Tramonto!)という小品です。    5分程度の短い曲です。「夕暮れ語る時」と表記されることもありますが、何かしら物悲しく、一抹の不安が醸し出されているような曲です。さらにテンポの微妙なゆれ、音の強弱の変化がよりいっそうそれらを際立たせています。  ベルッティの作品には単に「黄昏」(... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/15 23:56
ローラ序曲〜アデュー17回演奏会プログラムより@〜
 20日の本番に向けての練習も昨日で無事最終回を迎えました。最後の練習では午前中と昼からの1時間ばかしを最終調整に使い、残りの時間は今回の演奏会の全通し。2部8曲、総演奏時間80分ぐらいになるでしょうか。    今回の演奏会は従来の3部ステージから2部ステージに変更されました。1部3曲×3ステージ=全9曲から、2部4曲×2ステージ=全8曲。あれっ?曲数は1曲しか減ってないやん。  でも、個人的には2部制に賛成。間の休憩が少ない方が集中力を保てるからです。聴いている方は大変かもしれませんが。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/14 23:20
アデューの練習2008 そのA
 今日を含めてアデューの練習もあと2回。今日は朝から打楽器を入れての合わせ。今回の曲は全部で8曲ですが、鳴り物が入るのは4曲。例年に比べると少なめですが、午前中いっぱいかけて打楽器の入りや弦とのバランスの調整をしました。  打楽器合わせが入ってくると、いよいよ本番間近ということで自然と集中力も増すわけですが、さすがに昼からは疲れました。弦を押さえる指先はヒリヒリするし、腕もなんとなく重いんですよね。あ〜、マッサージしたら気持ちいいだろうなぁ。  そうそう、今日は楽器の修理屋さんがわざわざ練習... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 23:19
アデューの合宿2008
 まずは、安満サッカーの6年生のみんな及び関係者の方々、全日(第32回全日本少年サッカー大会大阪府予選)お疲れ様でした。  堂々のベスト4ということで喜ばしい限りです。惜しくも決勝戦には駒を進めることができなかったみたいですが、決勝がガンバ門真とセレッソというJ下部組織チームということを考えたら全然立派な成績やと思います。  その決勝戦を見た嫁さん曰く、プロみたいな試合やったと。応援もJでやっているような歌が歌われてたそうですが、さながら大阪ダービーですな。セレッソが勝ったというのがちょっと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 23:28
マンドリンをザ・シンフォニーホールで聴けるコンサート
 この前アデューの練習に行った時に指揮者さんがマンドリニストの川口雅行氏の還暦記念コンサートに出るとか云々の話をされていました。  なんでも演奏会のビラが出来上がって奏者の写真が入ってるのですが、みんな楽器抱えて正装とかしてバシっと決まって納まってるのにオレだけTシャツでニヤけて写ってる、とかぼやいてはったんですよね。HPにビラの写真が出ているということでしたのでさっそく帰ってから覗いてみました(⇒コチラ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/17 23:25
全曲出揃いました!!
 ラビットラーノ ローラ序曲  ベルッティ 黄昏語る時  ボッタキアーリ 交響的前奏曲  マネンテ 華燭の祭典 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/15 23:11
演奏会のビラができた!!
 今日は練習終わった後、へ音パートの飲み会でした。ちょっとワイン飲みすぎたかも・・・。ということで今日はもう寝ます。    ムニャムニャ、ガンバは引き分けたみたいだな・・・。まぁ、負けなかったということで良しとするかzzz。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 23:33
アデューの練習2008 その@
 4月6日からスタートしたマンドリンオーケストラアデューの練習ですが、今日もお昼から練習でした。ようやく指も動き始め、リハビリ!?完了です。  でもまだ、トレモロがいまいちしっくりいっていないです。ここ数年ずっとなんですが、アップダウンが均等にできていないので、非常に音が汚い。今回は一人で弾かなければならない箇所もあるので、なんとかしないといけないのですが、焦ってもしゃあないし、本番までまだ時間はあるのでちゃんと聞くに堪える音を出せる様に練習したいと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/27 22:56
アデュー08年シーズンスタート!!
 申し遅れましたが(別に遅れても全く問題ないんですが・・・)、マンドリンオーケストラアデューの第17回演奏会に向けた練習がこの日曜日からスタートしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 23:37
さりげなくリクエスト・・・
 今年の「アデュー」の演奏会、ようやく公式発表!?されたみたいなので、当ブログでもさっそく・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/19 23:07
プッチーニ 菊の花
 FMでプッチーニの「菊の花」という曲をやっていました。元々は弦楽四重奏の曲なんですが今日は弦楽合奏版によるものでした。わずか5分ほどの小品なんですが、いい曲です。    そういや、T先生はプッチーニが大好きでした。  T先生というのは大学時代に所属していたマンドリンオーケストラの技術顧問の先生やった人です。昨年顧問を退任されたんですが、この「菊の花」をマンドリンオーケストラ用に編曲されていました。  うちのクラブの演奏会ではこの編曲版は一度も取り上げられていないみたいですが、K大(こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/12 23:48
「アデュー」ニューイヤーのCD
 今日は久々にオフ。珍しくなんにも予定のない日曜日でした。久々に楽器ケースを開けてポロポロマンドリンを弾いてみたり、買い物に行ったり、夕方にりょんりょんと近くの公園までボールを蹴りに行ったり。雨上がりのぬかるんだグラウンドで二人ともどろんこになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/03 23:48
本番、無事!?終了!!
 こんな感じの演奏会でした。(あっ、勝手にもこ☆もこさんのブログから写真転載させていただきました。すみません。ちなみに写真撮ってくれたのはサウーヂ!のT君やったね。8810君ともどもお手伝いどうもありがとう。2月2日のサウーヂ!の本番も頑張ってね。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/14 17:42
明日は本番
 マンドリンアンサブルアデューの『ニューイヤーコンサート』、いよいよ明日が本番です。今日は自宅にて、最後の悪あがき・・・、ではなくて個人練習に励んでました。  弦も新品のものに張替えました。準備万端です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/12 23:52
アデューニューイヤーコンサートに向けて
 13日の「ニューイヤーコンサート」に向けての練習も今日で打ち上げ、あとは本番を残すのみとなりました。仕上がり具合は、さぁ、どうかな??。本番どうなるかわからないですし、まぁ、気持ちよく演奏できればよしとしましょう。    とかなんとか言いながら、練習の最後の最後で、「え〜っ!!ここ、他のパートと一緒に入ったらあかんかったんやぁ?!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/06 23:50
今年も弾き納め・・・
 例年ならこの時期、家の片隅でほこりをかぶって冬眠している我が家のマンドチェロ君ですが今年は、来年の「ニューイヤーコンサート」でも頑張ってもらわなあかんので年末まで大忙し。終わってみれば久々の一年フル稼働でした。  ごくろうさんです。結局弦は張り替えてやれなかったけど、年が明けたら新品のに換えてあげるから、またいい音出してね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/23 23:36
アデューの忘年会
 今日も朝からマンドリンの練習に行ってきました。9:30〜4:30まで。休憩時間をはさみつつも一日弾いてるとさすがに疲れますなぁ。     曲順もようやく決まりました。曲は決まっていたものの、どういう順番でやるかはまだ決まっていなかったわけです。2部構成で全部で8曲。1時間半ぐらいのコンサートです。    1部 ラデツキー行進曲     リベルタンゴ     希望の星     上を向いて歩こう     USJメドレー(ユニバーサルスタジオジャパンでおなじみの映画音楽のメドレー) ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 23:39
アデュー「ニューイヤーコンサート」まであと1ヶ月半!!
 昨日も午前中はアデューの練習でした。練習もあと3回を残すのみです。順調な仕上がりかどうかはわかりませんが毎回いい雰囲気で練習が進んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/03 22:50
アデューの練習
 今日は朝からマンドリンの練習に行ってました。今日の練習会場は東灘区民センターの音楽室。JR住吉駅の南側に隣接しており便利なところです。  昔はメンバーも少なかったですし、ずっとここで練習していました。演奏会もセンター内にあるホールでやってましたしね。  アデューの練習に参加するために初めてここを訪れたのはかの地震の前の年ですからもうかれこれ10数年も前のことになります。  懐かしいですね。古巣に戻った気分です。なにより喫煙場所がセンターの外側に追いやられていたのを見るにつけ時代の流れを感... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 23:18
アンサンブルアデューの練習開始!!
 来年1月13日に行われるコンサートに向けて、アンサンブル・アデューの練習が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/14 23:05
お隣りさんも・・・
 今日帰ったら、チビどもが風呂上りのすっぽんぽんのままでキャアキャア言いながら走りまわっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/12 23:18
「アデュー」のニューイヤーコンサート
 例年ですと今頃はまだオフシーズン真っ只中。マンドリンの楽器ケースはほこりをかぶったまま部屋の片隅にひっそりとたたずんでいるはずなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/21 23:50
今年のアデューの演奏を振り返って
 先日のアデューの演奏会のCDをさっそく送っていただいたので朝から家の片付けをしつつ聴いてました。 幸いチビどもはセミ取りに行ってしまって家には誰もいなかったのでフルボリューム?!で鑑賞。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/04 23:00
アデューの演奏会を終えて・・・
 昨日、マンドリンオーケストラ「アデュー」の16回目の演奏会が盛況のうちに幕を閉じました。大半のメンバーとはまた来年の演奏会まで「アデュー!!」であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/09 23:33
明日はアデューの演奏会
 アデューの演奏会って、毎年土曜日なんで例年なら今頃打ち上げで酩酊しているところなのですが、今年は明日が本番なのでなんとなく勝手が違う土曜日でした。  でも一週間の仕事の疲れが取れてリフレッシュして明日の本番に望めそうです。月曜日はおそらく寝不足で仕事にならないと思いますが・・・。  朝からりょんりょんの学童保育の大掃除に行き、家の掃除・洗濯もし、りょんりょんとサッカーボールも蹴りに行き、夜は夜であややぁ〜んの保育所の夏祭りに行ってきました。もちろん、マンドリンの練習もしましたよ。  とい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/07 22:00
パイレーツ・オブ・カリビアン〜今年のアデューのプログラムG〜
 なんとか曲紹介も最終回までたどりつきました。今回のプログラムの中では一番気に入っている曲。それが、これっ。映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の音楽です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/06 23:39
四季より「秋」〜今年のアデューのプログラムG〜
 ヴィヴァルディの曲です。ヴァイオリン協奏曲集より、今回は「秋」の第一楽章Alleglo。  「村人たちは踊りと歌で豊作を祝い」、「バッカスの酒が祭りをわきたたせ」、あげくの果てに「したたかに酔っ払い」、「宴のはてに眠りこける」という曲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/05 23:26
トリプティーク〜今年のアデューのプログラムF〜
 いつまで続くねん、曲紹介?と思っておられる方、あともう少しです。なんてったって曲数が多いですからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/04 23:45
千の風になって〜今年のアデューのプログラムE〜
 こんな曲もやるんです。テノール歌手の秋川雅史氏が歌って有名になった歌。ボクはつい最近までまともに聴いたことなかったんですけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 23:50
弦楽セレナード〜今年のアデューのプログラムD〜
 チャイコフスキーの「弦楽セレナード」。今回のプログラムの数あるオケ編の曲の中でこの曲がマンドリンでやるのが一番難しいのではないかと思います。  演奏するのは第2楽章のワルツだけですが、ある程度テンポを上げて軽快なワルツを奏でたくてもトレモロの速度に限界があり、かといってトレモロの回転数にあわせたテンポ設定をすると間延びして曲のイメージを壊しかねないし、かなりジレンマではあります。  結局、奏者にとって気持ちよく弾けるテンポに落ち着いたのですが、それが果たして聴いている人たちに心地良いかはま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/02 23:57
「カレリア」組曲〜今年のアデューのプログラムC〜
 演奏会に向けての練習が今日で終わりました。後は本番を残すのみ。今年のアデューも若いメンバーが増え、約70人の大所帯での演奏となりますが、いい演奏会ができればいいと思います。    さて今回の演奏会のトリを務めるのがシベリウスの「カレリア」組曲の第3曲「行進曲風に」。今年もいわゆるマンドリンのために書かれた大曲がメインではありません。  当初、前回紹介した「愛の悪戯」で終わろうかという話やったのですが、より華やかに終わりたいという指揮者さんの意向でこの曲がメインに据えられることになりました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 23:02
交響的大行進曲「ニューヨーク」〜今年のアデューのプログラムB〜
 原曲は吹奏楽曲であるこの曲。G.マネンテ(1862-1941)というイタリアで軍楽隊長をやっていた人の作品です。マンドリンオケ版に編曲したのは、晩年のマネンテと親交があったとされる中野二郎氏。氏は彼の吹奏楽作品を数多く編曲されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/29 23:25
喜歌劇「愛の悪戯」より第一幻想曲〜今年のアデューのプログラムA〜
 今日は、喜歌劇「愛の悪戯」より第一幻想曲です。前回、ご紹介したマスカーニの「仮面」序曲をマンドリンオーケストラ版に編曲した、ウーゴ・ボッタキアリによって書かれたコミックオペラ。ウーゴ・ボッタキアリという人はイタリアの作曲家で1879年生まれのイタリア人。1944年没ということですが、第二次世界大戦のころまでご健在やったわけですね。わりかし最近の人やったんや。  今回我々が演奏する曲は「幻想曲」となってますが、要するにこのオペラのいいとこ取りと言えばいいのでしょうか。編曲はマンドリニストとして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/28 23:49
歌劇「仮面」序曲〜今年のアデューのプログラム@〜
 マンドリンオーケストラ・アデューの演奏会も近づいてきました。残すところ練習もあと1回。早いものです。ということで、今日から何回かに分けて今回の演奏会のプログラムを紹介していきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/25 23:57
演奏会に向けて・・・
 7/8(日)のマンドリンオーケストラ・アデューの演奏会本番に向け練習も大詰めです。今日は昼から、客演の打楽器を入れての練習。  マンドリンの曲といえば、少人数でこじんまりとしたものを連想される方もおられるかと思いますが、いわゆる管弦楽の編曲や規模の大きなマンドリン曲などにはたいがい鳴り物が入るためかなりハデなものになります。  今回もほとんどの曲になんらかの打楽器が入ると言うことで、事前にきちんと合わせしておかないと本番大変なことになります。とはいうものの、打楽器奏者の方々も毎年来ていただ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/17 23:54
アデューの合宿
 週末、マンドリンオーケストラ「アデュー」の合宿で加古川は日岡山まで行ってきました。  毎年演奏会前にはここで合宿するのですが、緑に囲まれ落ち着いたいい所です。練習にも自然と熱がこもります!?   土曜日の2時から日曜日の4時前まで休憩を挟みつつ、みっちり練習。夜は恒例の宴会。若い人が増えて賑やかでした。自分は歳をとってハメを外すこともなくなりました。   何を思ったのか今年は深夜にも個人練習を敢行。というか、アデューの合宿で夜中に練習したのはおそらく初めてかと。学生時代を思い出します。日... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/10 23:25
マンドリンの練習 その2
 また地震。いやですねぇ。おかげで電車が途中で止まってしまって、練習には30分の遅刻。いやはや・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/15 23:44
マンドリンの練習
 いやはや疲れました。今日はマンドリンオーケストラアデューの練習日。あらかじめ練習はしていったものの、まだまだミスタッチが多くて譜面から目が離せない状態です。それぞれの曲の雰囲気はなんとはなくわかってきたものの、今のところは弾くだけでいっぱいいっぱい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/08 23:03
アデューの演奏会に向けて・・・
 マンドリンオーケストラアデューの演奏会(7月8日@西宮アミティホール)に向けての練習が始まっています。前回の初練習時に『5曲』譜面を渡されて、今日は2回目の練習でした。  まだ、曲の全体像を把握できておらず、指を拾っている段階。従って、平気で間違った音を撒き散らし、難しいパッセージではものの見事に脱落して沈黙。  その割には弾けるところだけ急に元気になって音量記号そっちのけででっかい音を出し、挙句の果てにはテンポまで無視して走りまくる・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/25 23:59
浪花マンドリン倶楽部結成14周年記念演奏会
 いい天気でした。3月になりすっかり暖かくなって昼間は半袖でも全然OKという今日、浪花マンドリン倶楽部の定期演奏会を聴きに行ってきました。場所は四天王寺近くの閑静な地区にあるクレオ大阪中央。こじんまりとしたホールでしたが、マンドリンの演奏会にはちょうどいい大きさです。  曲目は浪マンらしく多彩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/04 22:10
『響』の源流を訪ねて
 今日も例によってほろ酔い気分で帰宅し意識朦朧とパソコンをいじっていたら、母校のホームページの掲示板でこんな企画の演奏会をみつけました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/27 23:55
マンドリンアンサンブル「サウーヂ!」第4回演奏会
 今日は、マンドリンオーケストラ・アデューの弟分の「サウーヂ!」の演奏会。ホント久しぶりにマンドリンの音色を堪能してきました。  プログラムは以下の通り・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/02/24 11:04
2つのマンドリン演奏会
 昨日、浪マンの演奏会のチケットが送られて来ました。  3月4日(土)PM2:00@クレオ大阪中央とのこと。送っていただいた指揮者のNさん、ありがとうございます。都合つけば、行かせてもらうつもりです。  その都合とは、Jリーグ開幕・・・。まだ開幕戦の詳細が決まってないだけに、なんとも。基本的には土曜開幕なんでたぶん大丈夫やとは思うんですけど。万が一土日分散開催でガンバ戦が日曜日に回るとやばいかも・・・。まぁ、アウェーで開幕やったら関係ないんですけど。  でも、以前にこのブログでも書きました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/19 23:56
アデューの新年会
 昨日はマンドリンオーケストラアデューの新年会でした。  一年が経つのは早いもの。また3月から練習再開ということで、目下の話題は、今年の演奏会のプログラム。さて何の曲をやるか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/01/07 23:54
マンドリンの話・・・
 大学のマンドリンクラブの定期演奏会の季節がやってきました。我が母校も10月21日(土)に38回目の定期演奏会をやるみたいです。  ここ数年はすっかりご無沙汰しております。というか、人様のやるマンドリンの演奏会などもう何年も行ってません。  弾く方も半年限定で今も冬眠中。7月に演奏会終わってからは楽器ケース1回しか開けてません。見てみたらすでに弦がサビてました。これじゃあ、下手になる一方です。    昔はアデューの演奏会が終わったこの時期から大阪の浪花マンドリン倶楽部(通称浪マン)という... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/14 23:58
マンドリンの演奏会 そのA
きのう届いた演奏会のCD、今日も聴きました。 自分たちの演奏会のCDなど例年なら一回聴いて、「なるほど、なるほど・・・」ってな感じですぐにしまいこまれてしまうのがオチなんですが(毎年一生懸命編集してくれてるK美さん、すみません!)今年は珍しくまた聴いてみたいと思いました。 いや、ホント今回は何回も聴くに堪える素敵な演奏であったと思います。(また自画自賛・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/16 23:54
マンドリンの演奏会 その@
先日出演したマンドリンの演奏会のCDが今日、早々と届きました。 さっそく送っていただいた、もこ☆もこさん、編集担当のK美さん、ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/07/15 23:43

トップへ | みんなの「マンドリン」ブログ

『おかいまっ!!』  マンドリンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる