『おかいまっ!!』 

アクセスカウンタ

zoom RSS Cello Lesson #4

<<   作成日時 : 2015/03/03 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 いつも先生は駅までクルマで迎えに来てくれる。
 先生のご自宅に向かう車中で、「今、生徒さんに頼まれて『ローズ』って曲をチェロの四重奏用に編曲してるんですよ?」と、iPhoneでデモを聴かせてくれる。

 チェロの四重奏かぁ〜。

 「これぐらい弾けるまでに2年か3年ぐらいかかりますね。」

 まだ、レッスンスタートしてわずか1ヶ月。その道のりはまだまだまだ長い・・・。

 今日もD線のボーイングから各弦のボーイング練習からスタート。
 弓を持つ右手の脱力がキーワードだがどうしても指先に力が入る。だんだん疲れてくるが、この疲れを感じてる間は力が抜けていない証拠。
 あとは弓と弦の当たる角度。
 弓が当たる位置。各弦によってよく鳴るポイントあり。
 弓元弓先での音が変わらないこと。
 チェックポイントは多々あり。

 こっちを意識すればあっちがおろそかになり、あっちを一生懸命やろうとするとそっちはほったらかし。
 まぁ、40越えたおじさんがやるんやから飲み込みの遅さにはご勘弁を。

 続いて各弦で音階練習。
 左手は親指の位置をチェック。ちょうど2の指の裏側あたりに親指がくるように。
 力加減がわからないのでとりあえず両腕疲れる。

 最後はキラキラ星。音の変わり目のタイミングがあわない。難しい。左の指の動きと弓の動きが一致しないので何回も弾いてみる。

 難しい・・・。

 なんやかんやと悪戦苦闘してる間に1時間のレッスン時間はあっという間に。
 また、来週続きを頑張る。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Cello Lesson #4 『おかいまっ!!』 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる