『おかいまっ!!』 

アクセスカウンタ

zoom RSS Cello Lesson #19

<<   作成日時 : 2015/08/08 19:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8/4(火)の練習おさらい。

最初にボーイングの練習をしたら、音の立ち上がりが悪いので、弓に重みをかけて弾いてみようと注意がある。

ウェルナーP27の3度の音階と分散和音の練習。
スケールの練習と併せて最初のウォーミングアップでこのふたつも練習すること。
移弦する時、音の保留を忘れずに。2つの音を同時に押さえることになるので難しい。
P22の手首を使った移弦の練習。こんがらがってしまってうまくいかない。まぁ、おいおいやりましょうということで、サラッと流される。

スズキメソッドは1巻最後の曲、「メヌエット第2番」。弓の配分にチェックが入る。4分音符は長めでいいが8分音符はもっと弓を少なく使って。
テンポはゆっくりでいいから弓に重みをかけてねっとりと弾いてみよう。

そんなアドバイスをもらいつつ、先生の伴奏に合わせてうんうん弾いて、なんとか合格はもらう。
でも、まだまだ。引き続きこの曲は合間を見て練習しようと思う。

ということでスズキの1巻は終了〜!!次回から2巻に入るが、音程や音色にも注意しながら練習しましょうとのこと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Cello Lesson #19 『おかいまっ!!』 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる