『おかいまっ!!』 

アクセスカウンタ

zoom RSS Cello Lesson #23

<<   作成日時 : 2015/09/22 14:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先週、9/16(水)のレッスンのおさらい、今更ながら。

 前回の練習時に、早めに来てコソ練してもいいですよ〜、って話をしていただいたので、この日から早めに迎えに来てもらい、レッスンスタートまで約10分程度ウォーミングアップ。これは非常にありがたい。ナマ楽器を触らせてもらえる貴重な時間を割いていただき先生に感謝。

 この日はまず音楽史、弓の話になる。昔話凸形で文字通り弓の形をしていたとか。非常に興味深く聞く。

 ウェルナーはP28の音階練習。前回同様音程についてチェックが入る。開放弦のあとの、例えば4の指を押さえる時の音程に注意する。
画像

 スズキメソッドは3.メヌエット1番は一発合格。強いて言えば後半のレ〜ドシラソ、ミ〜ドシラソの1弦の音色について。何回か繰り返し練習する。

 で、次回のメヌエット3番についての注意点のレクチャー。2ポジのいわゆる「広い型」登場。できるんかなぁ、これ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Cello Lesson #23 『おかいまっ!!』 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる