『おかいまっ!!』 

アクセスカウンタ

zoom RSS Cello Lesson #24

<<   作成日時 : 2015/09/23 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 シルバーウィークも今日で終わり。予想通りあっという間の5日間。

 最終日はチェロレッスン。今日は昼間の練習。前回に引き続き早めに迎えに来ていただいて15分ほど自主練習。ナマ楽器のええ音に酔いしれながら!?のコソ連。

 さて、練習は4拍、2拍のボーイングのスケールの後、先週に引き続きウェルナーのP28アレグロモデラート。
音程は悪くない。弓を使いすぎず軽く弓の重みを意識しながらのボーイングを心がける。移弦する時、指をバタバタさせずに極力押さえままで移弦する。
 あとはテンポ。アレグロモデラートなんでサラサラサラッと弾いてみよう。

 さて、後半は4.メヌエット第3番。3拍子。ポンポンポンと紙風船でリズムを取る感じで。レガートでなく一つ一つの音をはっきりめに。

 そして難関のここ、ミードレミド(↓2段目)。
画像
 ドの音を人差し指を伸ばして取るのだが、指の位置に大苦戦。どうしてもズレる。人差し指の横の部分で押さえる。うまくいかないので楽器本体を起こして、ネックをもっと首につける感じで調整したらなんとかできた。けど指伸ばすので筋がハンパなく痛い。
画像
 とりあえず、この「広い型」、上の写真では簡単そうに見えるがメチャ大変だ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Cello Lesson #24 『おかいまっ!!』 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる