『おかいまっ!!』 

アクセスカウンタ

zoom RSS Cello Lesson #37

<<   作成日時 : 2016/02/06 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2/3(水)レッスンのおさらい。今日から2年目に突入。さらなる飛躍を祈りつつ・・・。

まずは新しい楽器になり、家で練習する時の注意事項あれこれ。

@まずは何はさておき4拍のボーイング。
A駒よりでのボーイング。楽器を鳴らすために必要。指板よりやとこもった音色になってしまう。
B共鳴するポイントを探しながら、一番よく鳴る位置にポジションを取る。
C弓はゆっくり。早く弓を動かすクセがあるがロングトーンで頭の上で鳴っている音を聞きながら弾く。
D最初は松脂はたっぷり塗って。弓のひっかかりをよくするため。
E調弦。あまりに狂っていてペグで調整する場合は、いったん下げてからペグを押し込みながら回すを繰り返す。ある程度近くなったらアジャスターで微調整。

で、ウェルナーはP30のModeraro。スカッカートの弾き方で大苦戦。弓で押さえすぎない。弓のひっかかりを意識しながら。
スカッカートの前の音は短めに。
画像
スズキ、9「妖精の踊り」から主題はたどたどしくミスタッチしまくりも、曲の意図は理解できてるということで一応合格。自分的には全く納得できなかったし、引き続き家で練習することにする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Cello Lesson #37 『おかいまっ!!』 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる