『おかいまっ!!』 

アクセスカウンタ

zoom RSS Cello Lesson #49

<<   作成日時 : 2016/06/19 09:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月1回目のレッスンは6/15(水)。3週間ぶりの久々のレッスン。

音階練習からウェルナーの教則本P33Andante。表現方法のレクチャー。
弓の使い方。身体の重心移動で音量をコントロールする。
呼吸を意識しながらの弓使い。歌いながら弾いてみる。
画像

四本弦のアルベジオ。
何も考えずに早いテンポで弾いてみると意外に弾ける。リズムよりまずは4つの音がきちんと鳴ることを意識する。
早いテンポからだんだんゆっくりのテンポできちんと弾けるように練習する。

ここまででウェルナーの教則本の序章が終了(まだ基礎の基礎やったのか・・・)。来週号からは第一ポジションの章で様々なエチュードをやる。P55の第一と第四ポジションまでやってウェルナーの教則本は終わり。
また別のエチュードをやるらしい。まだまだ先の話だが頑張って取り組もうと思う。

スズキは有名なメヌエットだがこのあたりから曲のレベルがグンと上がる。
音は取れるが、例えば符点の弾き方とかが難しい。
コツを教えてもらい、あ〜なるほど。頭ではわかるが実際はうまく弾けない。とりあえず練習、練習。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Cello Lesson #49 『おかいまっ!!』 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる