『おかいまっ!!』 

アクセスカウンタ

zoom RSS Cello Lesson #51

<<   作成日時 : 2016/07/02 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6/27(水)のレッスンおさらい。

画像
ウェルナーはP35のAllegro moderaro 。音量指定あるが、ソロ曲なので音量の差というよりはニュアンスの違いをつけて。Pは小さくなりすぎず、弓幅を少なくして、優しい感じで弾いてみる。逆にfは朗々と弓幅を使って。
スラーとスタッカートの違いをはっきりとメリハリをつけて。のっぺらぼうな弾き方をしない。
符点のリズムが甘くならないように。

スズキは4.スケルツォ。弓は根元より真ん中よりでダウンアップ。腕のどこを動かせば小刻みな動きができるかを考える。
あとはポジション移動の練習がメインの曲。
ポイントは「指を置き換える。」例えば13小節の3拍目ミミレレはミを1で取ってレを2で取るがこの時、ミの位置に4の指を持ってくるように動かすと自然に2の指はレの位置に来る。
音程を取るのにただ闇雲に勘に頼ってポジション移動するのでなく、前の指の位置を足がかりに次の音をみつけていく。
画像

Meno mosso もそんな感じで指を押さえていくとよい。
画像

なるほど、なるほど・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Cello Lesson #51 『おかいまっ!!』 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる